読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

キッカケは些細なことでいいかもしれないという話:お風呂がキレイだと気持ちが良い

スポンサーリンク

面倒くさくてなかなかやる気にならないとか、気にはなってるけれどなかなか手をつけられないとか、そういうことは往々にしてある。
しかも、そういうことに限って、やるからには徹底的にやらないといけないように思っていることが多い。
徹底的にやるにはかなりの時間や労力がいるから、なかなか手をつけられない。
これが負のスパイラルだ。

 


なんて仰々しいことを言いたいんじゃなくて、キッカケなんて思った以上に些細なことだったりするし、そこから知らなかった楽しさみたいなことが登場して、その結果が快適さに繋がって心地よさをキープしたいがために継続するようになって、ハイこれハッピーってお話しです。

 


ドラッグストアに行くと余計なものに出会う

これ、つい無駄なことをしちゃう不慣れな人に多いんじゃないかと思いますが、スーパーやらドラッグストアに行くとたまに余計なものを買ってしまうんですよ。特に「用途が一つだけのかぎりなくニッチな便利グッズ」これに弱い。ある日、例のごとくドラッグストアでこれに出会った。

 

 

お風呂の鏡のウロコ取りです。基本面倒くさがり屋なんで、掃除とかは面倒だと思ったらとことんやらないタイプなんですが、この水滴をつけてこするだけでキズをつけずにお風呂の鏡がキレイになるというスキルのみを持った水滴の形状のコレに一瞬にしてココロを掴まれ、買って帰った。

 

欲深きココロを刺激する

さっそくやってみたら謳い文句の通りで鏡がピカピカになった。水つけてこするだけで。テンションが上がった。それまで曇ってて当たり前でそんなこと気にもしなくなってしまったお風呂の鏡である。なんなら曇ってるくらいがいっぱしの鏡の姿よ、くらいのものだ。それがツルツルのピカピカになった。
こりゃあ良い、とお風呂に置いて風呂に入ってる途中のついでにちょいちょい鏡をこするようになった。当然ピカピカの鏡がキープされる。
お風呂の鏡を磨くぞ!とその為だけに労力を割いているわけでなく、ついでにやっていたことが良かった。ちょっと気になったらサッとこする。これが続いた。

ただ鏡だけがちょっとキレイだと気分が良くなってその周りもキレイにしたくなる。その欲が出てきた時に、別件で行った東急ハンズでスクイージーを目にして、風呂の湿気を抑えてカビを予防することを思い出した。風呂上がりに冷水を壁やら床やらにかけて浴室全体を冷やして蒸気を抑えたり、スクイージーを使って水滴を取るという例のアレだ。

 

  

確かにいいんだろうけれど、こういうのは大抵面倒くさくなってやらなくなるし、置き場に困ったりして邪魔になる。無駄な投資は避けたい。

手に取ってみたこのスクイージー、500円もしない安いものだった。しかもシャワーを掛けるフックみたいなところにぴったりはめておける。場所もとらない。これくらいなら試してみてもいいかな?と魔が差して購入した。嫌になったら捨てれば良い、嫌なことを無理してまでやらなくていい、というゆるいルールをココロの中に決めた。

風呂から出る前に冷水をかけ、試しにひとつの面の壁の水滴をスクイージーで取ってみた。これが気持ちよくシャー!と取れる。サッと撫でるだけで。テンションが上がった。1面だけじゃなく全面の壁や浴槽、床までシャッシャッと水滴を取った。悪くない運動で少し身体も温まる。やってやったぜ!と満足して浴室から出て改めて浴室内を覗くと確かにスッキリしている。今まで風呂に入っていた感じではない。その日は気になって何度か浴室を覗いたが、明らかに乾燥が早かった。

 

達成感は蜜の味

水滴を落としていく感覚の気分の良さが忘れられず、翌日もスクイージーを使った。それが続いて入浴後に水気を取ることが習慣になりかけた辺りで、ある日疲れと眠気で面倒くさくスクイージーをやるのが面倒くさいと感じた。目の前にはシャワーのフックにハマっているスクイージー。

ほんの少し躊躇った後で「今日はサボって良い」という決断を下した。面倒くさいものは面倒くさいのだ。

浴室から出ようとして、ふと「1面だけやっとくか?」と頭をよぎった。そして1面だけ、もう少しだけ、と普段より雑にだが60%くらいの達成度で水気を取った。飽きたらやめればいいと決めたことが継続のハードルを下げたようだ。

翌日はまた普通に水気を取った。

 

たまたまドラッグストアで見つけたウロコ取りからスクイージーまで、ついうっかりレベルでやり始めたものがわりと続いている。その間、大きな汚れみたいなものは洗剤などで取ったりと浴室全体の掃除とかにもつながっている。

キッカケは些細なことでも、良いなと思ったら堅苦しく考えずにとりあえずやってみる、というのもなかなか悪くないものだ。少なくともお風呂はキレイになります。



テンションが上がったところではこれをBGMにしてください。


Three corners for friends and relatives (snook ...

 

Three Corners (Nicola Conte Remix)

Three Corners (Nicola Conte Remix)

 

【スポンサーリンク】